お問い合わせ先

営業時間 8:00~19:00(不定休)

美容室・美容サロンの完成までの道

Share the Project

こんにちは、高槻市の工務店 総合建築MiTaRi(みたり)のブログ担当の山下弟です。

前回の記事でサロンの独立・開業などについてお話しましたが、

今回は、引き続き美容室、ネイルサロン、アイラッシュサロン関係の内容で記事を書きたいと思います!

少し内容が前回と重複した部分もありますが、ぜひ最後までお付き合いくださいね^ ^

オーナー様の中には、初めてのお店を持つという方も多くおられます。

妥協してお店を作りたくないのに、工務店にうまく伝えられずに、

結果妥協してしまった・・・なんてこともあると思います。

オーナー様と工務店の意思疎通って本当に大事なんです!!

工務店側もより良い提案ができて、お客様も何でも相談できる、そんな関係性が良いお店を作るひとつの方法なのではないでしょうか。

この記事を読んでいる皆さんも工事に関していろいろと悩まれていると思いますので、少しでもご参考になるように3つの内容にまとめてみました!

———————————————————-

  • 悩み1 最初の打ち合わせで何を話せばいいんだろ・・・ 
  • 悩み2 打ち合わせって何回くらいするものなの?・・・
  • 悩み3 工事の最中に変更してほしいところがある・・・

———————————————————-

本記事で紹介する内容が、これから独立・開業される美容師さんに少しでも参考になればと思います。

さてさてまず初めに。

最初の打ち合わせは、やはり工事する現場での打ち合わせになります。

その時に、堅苦しい打ち合わせではなく、リラックスして世間話のようにお話できればと思っています^_^

あまり堅苦しいといいアイデアも出てきませんよね^ ^

このスペースにこれを置きたい、あれを置きたい!みたいな感じで現場だといろいろ思いついたりもするんですよ^o^

いろいろ話して、家に帰ってゆっくりしているときにポッと良いアイデアが浮かんだりすることもありますよね。

そこで、初回の打ち合わせの後に、叩き台となる図面を作成して、そこからさらに内容を詰めていくようにしています。

もちろん図面も完成までは何度か書き直しますよ!

打ち合わせの際は一緒にアイデアを出し合ってお話させていただきますので安心してくださいね!

ほとんどの方がお仕事を続けながら新店舗の開店にむけて動いていくと思います。

実際、週に何度も現場で打ち合わせばかりは出来ませんよね。

総合建築MiTaRiみたりではお客様の要望にあわせて進めてまいりますので、

ラインや電話での打ち合わせでも進めていくことができます。

ラインでの問合せや、ご相談、お打合せは、24時間受けつけておりますので、お気軽にお使い頂けてとても便利なものとなっていますよ!

実際に会って話すのが苦手な方もおられますので、お客様のお好きな方法でご対応させて頂きますのでご安心くださいね^_^

工事中の打合せのタイミングは、美容師さんのお休みの日を考えると、月に4回の打ち合わせが目安になるかとおもいます。

工事が進むにつれて、最初に思っていたものと違うイメージを思いつく場合もあるとおもいます。

やっぱり最初に選んだデザインがいいなぁとか・・・・

この前インスタで見たこのデザインいいなぁとか・・・

発注してしまったものは変更が難しい場合がありますが、壁の色や床の色などギリギリまで変更が可能な箇所も様々ありますので、

妥協してしまうよりも、思い切って一度相談してみてくださいね!

最後まで読んでくれてありがとうございます!

今回は、美容室、ネイルサロン、アイラッシュサロンの店舗開店までに気になる不安や悩みをまとめてみました。今回取り上げた内容は新店舗の開店までに考えられる一部分のお悩みではありますが、今回の記事が少しでもお役に立つ内容であればうれしいです^ ^

また、さらに詳しい写真などは弊社ウェブサイトの施工実績やInstagramをご覧くださいね!

その他気になる事があればぜひお問合せ下さ下さいね^_^

――――――――――――――
総合建築みたり

〒569-0034 大阪府高槻市大塚町2丁目35-4
072-671-2337
home@mitari.net
地域密着型の工務店です。
リフォーム・屋根・外壁塗装などに関するお困り事、お気軽にご相談ください。

公式LINEからもお問い合わせ可能です▼

友だち追加

施工事例その他紹介